BLANK POP!!!!

好きな音楽や本について好きなように語ります。たまに街歩き日記なんかも。

わたしの「クリスマスソング」~ももクロやエルヴィスなど~

         スポンサードリンク

はてなブログ 今週のお題「クリスマス」 

に乗っかって、わたしの「クリスマスソング」をご紹介します!

 

 

エルヴィス・プレスリー/サンタクロースがやって来る

洋題では HERE COMES SANTA CLAUSE /Elvis Presley

わたしが、一番はじめに思い浮かぶ、クリスマスソングがこちらです。

国民みんな絶対知ってるやつ☆

幼少期、クリスマスは家で過ごすことが我が家の定番。

母親が、洋楽のクリスマスソング集のCDを流し、そのBGMに包まれながら、クリスマスケーキを作ったり飾り付けをしたりしていました

その中で流れていて、よく覚えているのが、このエルヴィスの曲

今思えば、母のチョイスが渋いな~、と思います笑

童謡などではなく、洋楽集ってところがいい感じ。

わたしも、いつか同じことがしたいと思い、大切にそのCDは保管しています。

 

 GOING STEADY/惑星基地ベオウルフ

続いては、ガラッと変わってこちら。

わたしは、中学生からゴイステにハマっていました。

あんなに激情的なのに、美しい旋律と、甘い峯田さんの声

酔わないわけがない

キラキラとするクリスマスの街中に、悲しさを感じるような一曲です。

あの頃も今も、「告白」はドキドキして、恐いよね。

この曲を聴くと、クリスマスまでの焦りと淋しさを思い出すな

JUDY AND MARY/クリスマス

またまた、甘酸っぱい曲。

10代の頃は、この曲はなんだか幸せな曲だと思っていました。

「2人だけで過ごすMerry Christmas」って歌詞だから・・・

でも、大人になって歌詞をちゃんと見ると、切ない歌なのかなって解釈に変わりました

だけど、鐘の音や鈴の音から始まるこの曲は、やっぱりクリスマスの時期に聴くのがぴったり

YUKIちゃんの、まだちょっとあどけないような歌い方が懐かしいですね。

 

サンタさん/ももいろクローバー

最後はこれ!!!

童謡のクリスマスソングをうまいことオマージュした、盛り上がること間違いなしのももクロちゃんのサンタさん!

4人バージョンも出ていました~。

とにかく!もう!かわいいんだから!!!!

4人になってからのZ伝説も大好きなんですよねー。

おっと、話が逸れましたが、とにかく盛り上がるこの曲は、クリスマスパーティーで流すのにもオススメです!

わたしは過去に、サンタさんをひたすら流しながら、大縄跳びをするっていうクリスマスパーティを過ごしました^^マネしていいですよ☆

 

更新されるクリスマスソング

わたしがご紹介したものでも、時代をかなり超えてオススメが出てきましたね。

テーマ的にはマンネリしそうなクリスマスですが、これだけ様々なクリスマスのヒットソングが出るって、本当音楽さいこう。←

今後も、どんなクリスマスソングが出てくるか楽しみ\( 'ω')/

 

オススメ曲があれば、ぜひ教えていただきたいです◎